9月20日(木)10時半から、JR田町駅(芝浦口 自由通路)にて行われた、交通安全キャンペーンに参加してきました!
9月21日(金)~30(日)の「秋の全国交通安全運動」出陣式を兼ねたイベントです。
三田警察署の「一日署長」宇垣美里さん(TBSテレビアナウンサー)の交通安全トークから始まり…
「ALSOK獅子舞部」による交通安全祈願の獅子舞演舞と、コミカルで印象的な「交通安全」寸劇。子どもたちにもぜひ見せたかったです!
ひょっとこが、おかめに会うために横断歩道を渡ろうとすると…
車に見立てられた獅子が邪魔して、なかなか渡れません。
そこで、しっかり「アイコンタクト」をして、手をあげると…獅子は止まってくれて、無事渡れました!
子どもは視野が狭く、上下左右「90度」しか見えていないので、信号を渡る時は必ず「アイコンタクト」を!
車の運転手さんと目を合わせてから渡る!これが大事だそうです。
これから暗くなる季節なので、明るい色の服や、反射板などを有効に使って、事故防止に努めましょう!
というお話もありました。
最後、私たちのところへ獅子舞が来てくれ、頭をかじって回ったのですが、怖くて拒否してしまいました(笑
ピーポくん、頭をかじられるの巻。頭をかじられた方は1年間無病息災💓
三田警察署のピーポくんがかじられてくれたので、地域の交通事故も減って、1年間無事故になるかもしれませんね!
最後は、一日署長の安全宣言で、「交通安全週間」の幕開けとなりました。
配布されたお土産には、反射板など、色々入っていました。
反射板は、暗い季節に備えて、さっそくランドセルと自転車に貼りました!