2013年10月9日水曜日

【2年生】ピザパーティー

参加した保護者の方が寄稿して下さいました。


☆    ☆    ☆


10月3日(木)家庭科室で行われました ピザパーティー!

前日 のうちに、班ごとに 材料の仕分け をしました。先生をはじめ、学級代表と数名の保護者有志で行いましたヽ(・∀・)ノ

当日 は沢山の保護者の方々に参加していただき、賑やかに行われました!


最初は、生地作り
皆で こねこね♪ 楽しそうに、こねていました。


次は、材料をカット!

ハムやウインナー、パイナップルなど 班ごとに買い物をしたもの を、順番に包丁で切っていきました。4月から育てていたトマトも│*゚∀゚*│材料をカットをしながら、トマトを炒め煮詰めていきました。


# 黒板にトマトソースの作り方が貼ってあります↓


 お次は説明を聞いたうえで・・・


こねた生地を人数分にわけ、それぞれの形に伸ばしていきました。動物やピカチュウなどの形にする子どももいましたよ(^_^*

煮詰めたトマトを生地の上に載せて、トッピング! 後は焼きあがるのを待つだけ!!

完成ーー☆☆☆


焼きあがったピザを親子で頂きました。トマトが甘くて あっっという間に食べ終わってしまいました~ σ(*´∀`照)えへへ

子ども達、保護者の方々の たくさんの笑顔に包まれた楽しいピザパーティでした。子ども達に怪我もなく、無事に終わることができましたことに感謝いたします。参加してくださった保護者の皆様 ありがとうございました。

(原稿&写真/ 前田)


☆    ☆    ☆ 


いいですね、いいですねー
今や赤羽小学校 2年生の、恒例の学年行事 ですね!4月から育て始めたトマトを収穫して10月に食べるという半年がかりの企画・・・(涙)材料の買い出しも子供たちがしているという、生活科と家庭科&PTAのコラボ企画。。

ですがこの企画、まだ(もう?)2年生ゆえに、、本当~に保護者の皆さんの協力が大事なんですよねぇぇ(*´ノд) 包丁の扱い、火傷、前日準備やもろもろ、、沢山の大人の目で見守って下さったからこそ、今年もけが人もなく楽しく終わることが出来たのかと!

2年生の保護者の皆さん、先生方、ご苦労様でした!そして前田さん、絶対バタついてる最中に(笑)写真撮ってくれてアリガトでした~☆

(運営書記/ 桑原)