2021年12月16日木曜日

保護者向けオンライン講演会 「古典芸能《落語》と想像力〜楽しいラクゴ入門〜」

 新型コロナウィルスの感染者が増え続ける初夏、年に一度開催している保護者向け講演会の開催を今年も断念するかどうか、PTA室で話し合われました。

出た結論は「オンライン開催」という、新しい試みにチャレンジする事。

開催に向けさまざまな課題がありましたが、このご時世で出演者のオンライン講演の準備が整っていた事や、リモート学習環境が整っていた学校にご協力を頂けた事から、無事、開催に漕ぎ着けました。





オンライン講演会は、大阪から上方落語家「桂福丸」さんにご出演頂きました。「落語家」というお仕事を通した、コミュニケーションのコツを分かりやすく丁寧に、笑いを交えながらお話し頂きました。





「声は音、空気で伝わり肌でも聞いている」、「話を聞くことは頭の中で想像する事。想像しやすく話す」、「メロディーが大事」など、なるほど!と思うことが多く、私生活でも仕事でも役立つ内容が盛り沢山でした。



最後には、古典落語「時うどん」を演じてくださいました。小さなお子様も一緒にご覧になっていた視聴者の様子を見て、演目を決められたのかもしれません。ズルズルっとうどんをすする演技が、まさに落語のイメージ通りで、感激でした!



⁡講演会の企画を通じ、落語の奥深さを知った一方で、古典芸能という高い敷居のイメージが一掃されました。また、桂福丸師匠のお人柄も素晴らしく、日本の未来を担う子どもたちへの思いが伝わる講演会となりました。今度は子どもと一緒に劇場に足を運びたいと思います。



桂福丸師匠、そして、ご参加くださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。