2024年6月26日水曜日

6年生 「仕事マップを作ろう!」

 

6年生は、6月24日に、学年行事として書籍「13歳のハローワーク」公式サイト運営会社の方を講師にお招きし、「好奇心からつながる仕事マップを作ろう!」と題したワークショップを行いました。

 

「そもそも、仕事ってなんのためにすると思う…?」という本質的な問いかけからスタート。

早速、児童同士でワイワイ話し合い、たくさんの意見を積極的に出してくれました。

 

その後は、自分の「好奇心」をキーワードにして書き出し、書き出したキーワードを元に自由に職業を考えてみたり、グループメンバーでお互いにアドバイスし合ったりして、最後は自分たちだけの仕事マップを完成させることができました。

 

児童たちは、世の中にはたくさんの職業があること、好奇心軸で未来をとらえることで仕事の可能性はどんどん広げられるということを、楽しみながら学んでいました。

 

進路や将来を意識し始める6年生にとって、キャリア形成のきっかけとなってくれれば、と思っています。