2015年4月26日日曜日

小学校の4月は盛り沢山!

4月1日、小鹿原校長、石渡副校長のご着任から始まり、4月6日の入学式~4月22日の定期総会、歓送迎会まで、あっという間に過ぎてしまいました。バタバタの1か月でした。
そのような中、保護者、教職員や前役員方々に大変お世話になりました。

4月7日~4月14日までの1週間は「朝のあいさつ運動」で、雨の日が多く大変でしたが、皆様のご協力で無事終えることができました。子どもたちに、あいさつの大切さ、楽しさが伝わったと思います。
(前校外指導部 渡辺様より写真の提供をいただきました。)

4月9日に全体会があり保護者の皆様の中から学年代表、学級代表、成人教育部、校外指導部、広報部、催事部の担当者が決まりました。

4月18日 第1回運営委員会開催
小鹿原校長、石渡副校長にご出席いただき、27年度初の運営委員会が開催され、PTA運営役員、全体会で決まった各代表が出席し、今後の活動内容を確認いたしました。
 
 
またこの委員会で阿部会長より「道交法の改正で6月1日より自転車運転者講習制度がはじまります。自転車運転者にも罰則規定が設けられ違反者には罰金及び講習の受講が義務付けられます。ご家族で自転車運転の規則を見直し、安全で正しい運転に心がけてください。」と発言がありました。 詳しくはhttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/kousyu.htm で確認を。
 
4月22日 定期総会、歓送迎会
 
定期総会は小鹿原校長、石渡副校長をはじめ、先生方、保護者、役員等大勢の方に出席いただき、前年度の活動報告及び新年度の活動計画を了承していただきました。
 
歓送迎会は100名を超す大勢の方々にご出席いただくため、準備とくに会計監査庶務の栗原さんと久保田さんは会場飾り付けに悪戦苦闘をされていました。 この素晴らしい飾り付けを来賓の方からお褒めをいただき、2人の苦労も報われたと思います。
 
 
講堂で行われた歓送迎会は以下のような状況で行われました。


 
小鹿原校長、園長と柿沼副園長のご挨拶
 
三田地区委員会の臼田様より乾杯のご発声をいただき、ご来賓紹介、ご着任教職員の紹介から異動された教職員のご紹介(まだ1か月も経っていないのになぜか懐かしさが?!)、最後は同窓会会長で三田一丁目町会会長の青木様の三本〆で無事お開きになりました。


皆様方のご協力ありがとうございました。