2015年11月15日日曜日

われら区役所たんけん隊

 
11月4日水曜日小P連と港区教育委員会主催の
「われら区役所たんけん隊」が行われました
赤羽小からは8名の児童が参加してくれました!

            

10班に分かれて、自己紹介や班長決めなどをします。

 
 
まず第一の指令書は全班同じ本会議場でした。
本会議が始まる合図のブザーを鳴らしてくれました。昔は、ベルだったんだよとカランカランと当時使用していたベルも鳴らしてくれました。
議会席の座り心地はどうでしたか?

その後指令書を読みながら、4カ所ウォークラリーをしました。
 
            
 
職員の方がどんなお仕事なのかを説明してくれました。みんなメモを取っていて感心しました。
              
                 
 
 
教育長室や区長室にも行きました!
質問タイムもあり、みんなが手を挙げていたのにはビックリしました。最後は名刺を頂きました。(私も頂いてきました(^_^) )
 
                   
 
 
ウォークラリー終了後は、キーワードを並び替え、その答えを発表係が発表しました。
皆さん堂々と発言していてまたまたビックリ!
 
                   
 
4年連続参加してくれた子どもたち3名が表彰されました。賞品は図書カードです。
 
           
参加総数110名の児童が港区役所を探検しました。
区役所の皆さんご協力ありがとうございました

参加してくれた児童の皆さん、保護者の皆様ありがとうございました!
運営役員の方々いろいろありがとうございました!

また来年のご参加お待ちしております。
 \(^o^)/

(あべ)