2023年6月14日水曜日

おはよう!元気なあいさつ運動


6月1日~6月8日(土日除く)。


校内活動部さんの主導で「おはよう!元気なあいさつ運動」を行いました。

昨年度、久々に復活したあいさつ運動。

有志保護者が門のところに並び、登校してくる子どもたちたちへ「おはようございまーす!」「いってらっしゃーい!」とあいさつします。
しまくります。

「おはようございます!」と元気に返してくれる子、恥ずかしそうに会釈だけして足早に通り過ぎる子など、子どもによって様々な反応があるのが興味深いですね。

そして、毎日続けていくと、全体的にだんだん反応が良くなってくるのがうれしいです。


なんと、いつの間にか保護者の列に加わって、一緒にあいさつ運動してくれる子も!


ありがとう~!

朝から声を出して気持ちよくあいさつすることで、大人も子どもも一日前向きに過ごせますし、子どもたちにとっては「見守られている」という意識から安心感ややる気が生まれます。防犯効果もあり、一石何鳥もあるとってもお得な活動なのです。

今年度は複数回の開催を予定しているあいさつ運動。
この次も、新校舎にたくさんの元気な声を響き渡らせますよ~。