2024年9月27日金曜日

秋の交通安全運動 広報活動

9/25 に「秋の全国交通安全運動」の広報活動に参加してきました。

三田交通安全協会青年部の方々と広報車に乗り、ドライバー、歩行者、自転車を利用している方に向けて交通安全を呼び掛けました。大通りから小径まで、学区内を中心に回り、赤羽小の前も通りました。

1 時間程度の活動のなかで、ヘルメット着用率の低さや、歩道を走行する自転車のスピード、横断歩道以外のところを渡る歩行者の多さなど、普段見慣れた場所での危険にあらためて気づき、子どもたちに伝えていけたらと感じました。

なお、三田交通安全協会青年部の方々は今回のような三田周辺地区の小学校での PTA 活動や、地域・学校主催のお祭りやイベントなど、さまざまな活動に有志で協力・参画されているそうです。
地域のためにと忙しく活動されている様子に、頭が下がります。

今回もお土産をいただきました!