2014年10月24日金曜日

10月22日区役所たんけん隊へ行ってきました♫

連日雨ですね・・・
 
こんにちは、なぜか私が関わるイベントになると雨が降っていますね・・・
こんにちは、運営書記の高橋(陽)です。
 
 
 
早速ですが、赤羽小学校からは4人の児童たちが隊員に任命され
行ってまいりました。
こんな感じ。
 
いざ出陣。
 
 
の前に・・・
 
やっぱり港区といえば東京タワー
区役所のなかからタワーをのぞむ・・・
 
 
 
ありゃ・・・
隊員たちはトイレタイムですね・・・
 
 
 
 子供たちは集合した後大会議場へ移動をいたしました。
 
カメラ?TVカメラ?
 
ドキドキ・・・まだはじまらないのかな?
 
こんな立派な椅子に座れて羨ましいですね。
ちなみに、引率で副会長の長谷川さんと行ったのですが、
椅子の立派さに2人でざわつきました。
 
そうこうしているうちに
港区議会議長の井筒議長のご登場です。
 
議「皆さん質問はありますか?」
隊「議長さんのお仕事はなんですか?」
 
こんな感じに質疑応答
 
 
 お次はPTA連合の会長さんです。


そして各班に分かれ区役所内を探検して回っています。
こんな感じに指令書をもらうわけです。
そして、キーワードをいもらうのですね。
閉会式の時にこのキーワードをもとにまとめて発表。
 
 武井区長さんと小池教育長さんから名刺をいただいたようですね。
ちなみに武井区長の名刺はヒノキの名刺でヒノキの香りがしました。
 

 子供たちが探検中は私たち保護者はカラーセラピーを受講。
色の持つ意味をお勉強いたしました。
色のキーワードは↓のようにまじめかつ前のめり気味に聞いてしまいました。
 
 

 
閉会式です。
各班でのまとめの発表を聞き偉い方たちのお話を聞き・・・
 
以上終了。
 
毎年1度行われるのですが、3年生から参加可能になりまして、
今回4回目の参加をしていた他校6年生の女の子が表彰されていました。
 
これを見た我が赤羽の3年生の子は
「いよし!!毎年参加するぞぉぉぉぉぉ~~~!!!」
といやに意気込んでいました。
 
確かに凄くためになる区役所探検だと思うんですよね。
通常話せないお偉い方々とお話をし、区役所内部を見学し。
オラが街はどないなっとんねん!?
と思うことは大切。
 
未来を担うこどもたち。
ぜひ来年参加してみてはいかがですか?
 
 
ちなみに・・・
 
この模様は12月11日~25日に港区広報トピックスで放映をされるそうです
 
 
運営書記 高橋陽子