2015年7月24日金曜日

7月24日 第61回こども平和まつりに参加してきました。


これが「こども平和塔」です。皆さんご存知の芝公園にあります。
1945年、太平洋戦争で痛まし犠牲となられた方々を慰め、世界の恒久平和を願う全国の小・中学生の純粋な手によってできました。
「こども平和まつり」は、この尊い精神をしのんで、実施しているそうです。

第2部からは、平和コンサートです。
御成門小学校の勢いのある和太鼓演奏から始まりました。

芝浦小、芝小、御成門中、御田小、実践女子、と続き、、

最後は、横浜山手中華学校の民族舞踊で終わりました。

そして、おわりのことばで赤羽小4年生の2人が素晴らしいスピーチを披露してくれて、平和まつりは終わりました。

参加してくれた4年生の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。
平和とは、を考えるいい機会に恵まれましたね。
小鹿原校長先生、清水先生、清浦先生ありがとうございました。

(あべ)