2018年9月27日木曜日

冷水機、3階&4階に増設!

お待たせしました!
9月22日(土)午前中、待ちに待った冷水機が、3階と4階に設置されました!
配電工事、排水路の確保、水質検査についての調査など、色々を経て…
卒業製作に水がかからないように、とのことで、養生の方法も色々探った結果、塩ビ板で保護しました。
ほとんどボランティアのようなご厚意で作業をしてくださった、地域の鳶職のかたに、心より御礼申し上げます。
校長先生から「低学年には足台も必要ですね」のご助言もいただき、倉庫から貸していただきました。
設置後すぐに、子どもたちが次々と駆け寄ってきて、「飲んでいいの?」「うれしい!」「これ、大好き」と、代わる代わる味見をしてくれました。「おいしい!」「冷たい!」の歓声を聞いて、設置して良かったなと思いました。
内臓タイマーが、1日に1回早朝に、水の入れ替えをしてくれます。
水道からの水ももちろん安全ではありますが、特に猛暑日には、水道は生ぬるいので、冷たい水がおいしい!と、子どもたちは口々に話してくれました。

子どもたちの喜ぶ様子を笑顔で見守っていらした先生も…
お毒見をしてくださいました!
今年度予算の制約により、今回は2台の増設となりましたが、今後ひきつづき予想される猛暑に備えて、来年度は2階にも増設ができるよう、予算案を検討していけたらと思っています。


設置要望を前向きにご検討くださった校長先生はじめ先生方、ご賛同いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。