2024年10月8日火曜日

4年生「チョコレートのひみつ」

 9月27日の5時間目、4年生のPTA行事として、株式会社明治による出前授業「チョコレートのひみつ」を行いました。

 講師は明治の管理栄養士、岡美里さん。
「原料のカカオはどこで栽培できる?」、「カカオの種からチョコレートができるまで何年かかる?」などとクイズ形式の授業で、いっぱい手が上がりました。
カカオの実からカカオ豆を取りだし、発酵、乾燥、ロースト、粉砕…とたくさんの工程を経て、1枚のチョコレートができることを学びました。

 お楽しみは授業の最後の試食です。「学校でチョコを食べられるなんて」「最高~!」と歓声が上がりました。香りを確かめたり、口溶けを味わったり。大事そうに少しずつなめている子もいました。チョコレートのひみつを知った後は、いつも以上においしかったのではないでしょうか。

 明治の皆さま、先生方、ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。