2013年9月22日日曜日

【1年生】 親子運動会

9月21日(土)体育館で、1年生の学年行事「親子運動会」が行われました。
参加した1年生のお母さんが寄稿して下さいました ので、ご紹介いたします!

 ☆ ☆ ☆

 親子運動会では、親子バラバラの組み合わせで班をつくり、大人の子供のペアで
  •  大玉ボール運び
  •  大玉ボール転がし
  •  紅白チームで玉入れ競争

をしました。

# 大玉ボール運びは、こんな風に背中と背中を合わせて・・・↓


 # パパさんたちも頑張ってました~
 

初対面の保護者の方もいらっしゃいましたが、同じチームになると自然と「勝ちたい!」気持ちを共有 することができました(^_^*

# 大玉転がしは動画でご覧下さい~↓
(すみません、こちらはPCからのみ閲覧可デス;)


最後の玉入れ競争は、かなり本気 になりました♪(笑)

#玉入れ準備をしてくださってる学年代表さん↓


# 紅白に分かれて説明を聞いてるところ↓


# 大人も子供も本気モード?!の様子(笑)↓ 
 


保護者同士、隣のクラスのお友達とお話しできたのは、貴重な機会でした。

先生や学級代表の方々、お忙しい中の企画や準備をしていただき、ありがとうございました!またこういう機会があると、普段お名前しか聞けないお友達や、クラスの様子が伺えて嬉しいなと思いました。
 (原稿/ 1年生保護者有志)


 ☆ ☆ ☆


※以下、外野からのコネタ

この日、PTA室では10時~運営委員会が行われていまして。 
出席委員の皆さま、毎度ご苦労様でしたっ!

「いま体育館で1年生の学年行事やってるよ~」と教わり、見学&撮影させて頂いたのですが。いやぁぁぁ、すごい優秀な1年生でした♪ お話しを聞く態度といい、つい半年前まで幼稚園や保育園生だったとは思えない、何というか・・・落ち着き?がありますね!うん。

そんな子供たちの良さに加えて、今回は先生のご指導にもグッときちゃいました。。

それはですね~・・

先生が説明を始めるとき、競技に興奮している子供たちはまだペチャクチャしているわけです。横向いたりもしているわけです。その時先生は、大声を張り上げて「コラァ!!ちゅうもーーーーく!!」・・・とは、言わず(笑)

落ち着いた静かぁ~な声で、数を数えるのです。指折りながら。
「3・・・2・・・・1・・・・・・・0」

この微妙~に間隔をあけた数えかたと声が 絶妙 でして~
ゼロと言った瞬間、本当に本当にほんとーーーーぅに、静かになるんですよ、全員が!!これは、、、マジックです☆

って、マジックなわけないしっ!笑
落ち着きのある1年生といえども、1年生が急に出来ることではないのでw、きっと毎日の学校生活での積み重ねなのでしょうね~

見ていて穏やかな気持ちなれた一コマでした♪

最後になりましたが、一年生保護者有志さん、そして学代さん、原稿のご手配ありがとうございました!すぐ送ってくださったのに掲載遅れてしまって、、すみませんでした(T_T。。懲りずにまた、よろしくお願い致しますっ。

(運営書記/ 桑原)