2018年6月26日火曜日

オリンピックメダリストの走り方教室

6月19日(火)走り方教室のために、2008年北京オリンピック男子4×100mリレーの銅メダリスト(のちに繰り上げ銀)、塚原直貴さんが講師としていらしてくださいました!

現在開催中のサッカーワールドカップに出場している選手のなかにも、塚原先生の走り方講習を受けたことのある選手がいるそうですよ!

この講習会は、オリンピアンが学校を訪問し子どもたちと直接交流することで、夢に向かって努力したり困難を克服したりする意欲を培う「夢・未来プロジェクト」という2020年の東京オリンピックに向けた教育プログラムの一環で、今年度実施校137 校のうち、赤羽小がそのうちの1校として選ばれたのだそうです!

塚原先生の腕の振り方や脚のあげ方をよく見て……

みんなでまねしてみました!

暑い日でしたが、塚原先生がとても優しく上手に教えてくださったので、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

塚原先生のお話を思い出し、「自己実現のために努力できる子」に,みんながなって行けますように。

塚原先生、貴重なお話と講習会を、どうもありがとうございました。
赤羽小学校のブログにも、塚原先生の走り方教室の記事が載っています!
https://akabane-es.minato-tky.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1358&comment_flag=1&block_id=330#_330