2013年10月10日木曜日

【4年生】赤羽パフェ

学代さんが学年行事を寄稿して下さいました。
 
☆    ☆    ☆

10月5日(土) 栄養士の舟生先生をお迎えして 赤羽パフェ  を作りました。

( 材料一式 )

始めに先生からパフェの語源のお話と、手洗いの必要さをお話し頂きました。


その後は、各テーブルごとに 生クリームの泡立て。 
 
( みんな頑張ってました☆ ) 
( 交代しながら泡立てました(^_^* )

次は フルーツの缶詰 をあけて カットする!


その後に コーンフレーク/フルーツ/生クリーム/チョコソース のトッピングを行い・・・

( プリッツも飾って~ )
 ( 最後はチョコソース!)

カップからはみ出すくらいの 大ーきなパフェ を親子で作りました☆
   

きちんと 片付けをしてから食べる ということが、各自協力しながら行うことができました

親子で有意義な時間を過ごすことができました ♪( ´∀`)人(´∀` )♪

(原稿&写真/  吉田)

 ☆    ☆    ☆


わたし初めて見ましたっ 赤羽パフェ~
この材料なら気軽に子供と一緒に楽しめてイイですね♪

ででで、拝見して気になったので・・w

■■ パフェの語源 ■■

『 フランス語のパルフェが由来だといわれています。パルフェ (parfait) は英語のパーフェクト (perfect) と同じ 「完璧な、完全な」 という意味があり、完璧なデザートといった意味合いで名づけられたのでしょう。』 引用 → 食育大辞典

ほぅ、なぁ~るほど!
(運営書記/ 桑原)