2013年10月18日金曜日

あいさつ運動と、校長先生ネタ

9月21日~30日に、恒例の あいさつ運動 が実施されました。


あいさつ運動は、登校時間に保護者が校門中通路に立ち、登校する子供たちに「おはようございます!」と声をかける PTA活動です!子供たちに「おはようございます」の挨拶を習慣づけてもらうために♪(&我が子の登校時の様子を知る機会として!)

校門前の信号を渡る子供たちの様子↓
いつも警備さんが道に立って見守って下さっています。


こんな感じで↓両脇から 「おはようございます!」


■■ 実は校長先生がスゴイ?!■■


ちょっと 感動したオハナシ を2つご紹介。

ご存じでしたか?

校長先生ってば、毎日毎日、登校時間に正門に立ってらっしゃるの・・・!あいさつ運動期間とか関係なく、いっつも居るって知ってました??

少なくとも私は知らんかったのですが、、子供に聞くとちょー普通に「うん、いつも居るよー」と。。た、確かなようだ。。。

正門前に立つ校長↓

しかも!
校長先生ってば、在校生徒の名前をほぼ全員憶えているらしいっスーーー!!

Σ( ̄□ ̄;) うっそぉーん
嘘うそウソだーーーぁ

と誰もが思う、いや、まず私が疑ったこの話し。。
でもでも私の尊敬する(笑)茨木部長が言ってたんスよ~「今日は○○君がまだ来てないなぁ」とか校長言ってるんだよねって。毎日立ってるから把握してるって。

そそそこまで言われたら信じちゃうかも・・・という気持ちと、疑いの気持ちをもって参加したあいさつ運動の日、私は確かに見たっ!

校長先生が名指しで話しかけている姿をw↓(数回)


んー・・・本当かも?(^_^;

そんな校長、校門が閉まる25分までずっと居るのですが。8時20分を過ぎるともう一人、お当番の先生がやってきます~

校長先生と、お当番先生と、警備さん↓


この日のお当番先生は、小田先生♪
何か大事そうに抱えているので、見せて頂くと・・・

こんなノートがっ!Σ(×_×;)


見えました?「生活指導部 遅刻チェック表」って書いてあります。。
ほほぅ。。教室の出欠とは別にあるってことかなぁ~?



■■■ シルバーさん紹介 ■■■

いつも子供たちの登下校を見守って下さっている、シルバーさん♪
こちらのお2方は↓神明坂上の信号に立って下さっています。

稲村さん(左)と、鈴木さん☆

こちらの方↓は、赤コース坂道を下ったところの信号(三田国際ビル側角)に立って下さっています。ナントナント・・・赤羽小学校の卒業生なのだそうです!何かすごーい(≧∇≦)

赤羽OGの繁原さん☆

子供たちの登校を、こんなに沢山の方々が見守っていて下さってるんだなぁーと、改めて実感することのできた【あいさつ運動】でした。単純ですが、ほんと皆さんに感謝です!

最後になりましたが、校外指導部の皆様、参加して下さった各学年保護者の皆様、そして毎日毎日参加されたスーツ姿の茨木部長&我らが瀬社家会長~w、ほんとぅに、ご苦労様でしたっ!

☆ 延べ91名参加de大成功 ☆ 
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜


■■■ コネタ ■■■

実はこれ、赤羽小学校の単独ではなく 港区の小学校PTAが合同で行っている活動 なのです。各校の校外指導部さんが主体となり、より良い活動になるよう考えてくれています。

たとえば。

去年までは数か所の通学ポイントに分かれて実施されていましたが。ぶっちゃけ1か所あたりの人数が、かな~り、かな~り寂しい日もあり(ノ△T)。。 そこで今年は校門だけに場所を絞って!皆で一緒に盛り上げつつ、行うことになったわけです。

学年別に曜日も割り振られていたので参加しやすかった ですし、同学年の保護者の方が一緒だったので楽しく行えて良かったデス☆

(運営書記/ 桑原)