2014年11月11日火曜日

成人教育部さんより防災子ども大会と献血のレポ

こんばんは。
何かいいことがないかと世間に目を向けていると、
子どもたちが交番に届けた1000円の受け取り期日が一週間後に迫っていることに
気がつきました運営書記の高橋です。
落とし物は交番にきちんと届けるのはえらいですよ。
 
 
 
 
少し前の話題になりますが1学期の終わりに防災子ども大会、
10月のはじめに笹川記念館での献血のお手伝いがありました。
 
成人教育部の宮崎さんよりレポいただきました。
ありがとうございます。

 
■防災子ども大会
 


すっかり季節外れになってしまいましたが、
一学期の終業式後に行われました防災子ども大会。
今年は宝つりや輪投げ、消火器を使った的当てなどのゲームに加え、
芝地区総合支所のご協力もいただき芝じろうによる防災クイズも行いました。
景品は恒例の水鉄砲やお菓子、更に防災ということでホイッスルも用意。
有事の時には命を救うかもしれないこのホイッスル。
子どもたちが無事に持ち帰り、すでに防災用品の中に入れていただけていますでしょうか?
今一度、ご確認をお願いします!
 
 
 
■笹川記念会館での献血
 
 

日本赤十字社からの依頼で、
今年も成人教育部員が献血の学校受付を担当しました。
献血にご興味をもっていただこうと、
赤十字社の方にご尽力いただき、
今年は献血でわかる血液検査の内容を詳しく記載したお知らせに変更しました。
ですが、総勢117名の申込者数にくらべ、
赤羽小からの来場者数はまだわずか。
今後は、週末開催も検討した方が良さそうですね。
 
 
 
 
成人教育部のみなさん、準備やらなにやら大変でしたよね・・・
ご苦労様です、ありがとうございました。
 
 
 
 
運営書記 高橋陽子