2014年11月5日水曜日

11月1日防災訓練が行われました!

へっくしょん!
風邪気味の運営書記高橋(ワイドタイプ)です。
こんばんは。
 
昨日からやたらと喉が痛かったのですが、とぅとぅ・・・
マスクは欠かせません。
 
 
さてさて、この間の土曜日は防災訓練があり、
我らが瀬社家会長と運営書記高橋さん(コンパクトタイプ)よりレポいただきました。
 
ありがとうございます。
 
 



 
学校に寄せられるみなさんのご要望にお答えしてくださり、
昨年からさらにパワーアップしてました~
 


 



いくつかご紹介すると・・・
 
 
 
 
煙体験
テントに煙を充満させくぐり抜ける体験です
 
煙体験は煙の中でいかに有害な煙を吸わないようにしたらいいかを学ぶものですが、
体験では煙の味?がバニラ味です!味って言っていいのか?
バニラだ~になったら吸っちゃってますよって事なのでわかりやすいです。
 



起震車体験
車の中が実際の部屋になっていて地震の揺れを体験しました


起震車とは強い揺れを体験するもの。
震度7の揺れにはみなさんブルブルアワアワ((((;゚Д゚)))))))してました。
私が子供のころはまず火を消せって言われてましたが、今は隠れるのが優先です!
そりゃそうですよね!
料理中でグツグツ煮えたぎる鍋なんてあったら飛んでくることだってあり得る!
 
 


AED取扱訓練
人形を使い実際にAEDをどのように使うのか体験しました

AED体験は心臓マッサージと機械の操作方法を教えてもらいました。
慌ててる時にどこに置いてあるのか頭が真っ白にならないように、
日頃から置き場所を把握しておきたいですね。


 
防災倉庫見学
地下にある備蓄倉庫を見学しました
学校に備蓄倉庫があるなんて!!
すみません、はじめてしりました(ワイド高橋)
 
 
 
消火訓練
的に消火器で水を当てる訓練です
 
 
 
 
三角巾取扱訓練
あっ、これうちで実験台になりました(^^;
 



学年によって参加できる事は増えていくので、
低学年のお子さん&保護者のみなさん楽しみにしていてくださいね~
 
 
 
参加されたみなさんいかがでしたでしょうか?
この体験を「いざ」というときには役に立ててくださいね。
 
 
 
運営書記 高橋(陽)