2018年5月22日火曜日

5年生、田植え体験へ出発!

5月18日、5年生が田植え体験に行きました。静岡県小山町の田圃が、ご協力くださっています。所領区の皆さま、いつもありがとうございます!

都心暮らしの子どもたちにとり、農業体験はとても貴重です。五感を使って、めいっぱい自然を感じて来て欲しいです。

泥んこになって、ザリガニやオタマジャクシ,ヤゴ,アメンボなど田んぼの生き物が見ている景色を、子どもたちも垣間見たかもしれません。

6年生と同じく、後ろ姿が頼もしい!成長を感じます。
素敵な上級生が引っ張ってくれる赤羽小は、素敵な学校ですよね。

先生方に見送られて行きました。熱いエールに、子どもたちへの愛情を感じます。

一株ずつ大切に植えた苗を、秋に刈り取りに行くのが楽しみですね!

稲の一生を、季節をこえて実感する経験を通じて、普段何気なくいただいているお米が、大切に思えるようになったらいいですね。