2019年4月6日土曜日

新学期まで,あと少し!

新学期まで,あと少し!校門近くの春の花も、ほころび始めました。

平成30(2018)年度も学校公開では、普段見られない学校での子どもたちの様子を見ることができました。
遮光板(しゃこうばん)を使って、太陽を見る理科の実験では、実験の目的や方法をわかりやすく説明してくださる先生のお話を、真剣に聞く姿。

教科書に書かれていることを、知識として知るだけではなく、実際に確かめて、実感しながら理解するという大切な経験を重ねている様子が見られて、嬉しかったです。
図工の時間では、線路を自由に伸ばし、好きなものを走らせよう!という課題。
先生が机間巡視のなかでかけてくださる一言一言が、それぞれの子どもたちの想像力に火をつけて、みるみると独創的な絵が仕上がっていきました。
のびのびした線の気持ちいいこと!
発想の面白いこと!

学芸会のリハーサルでも、先生の助言に耳を澄まして、
今の自分が尽くせるはずのベストを探り、努力する姿が眩しかったです。

学校公開でふれることのできた、先生方の子どもたちへの心のこもった丁寧なご指導……、心に響きました。


受付のお手伝いにいらしてくださった、保護者の皆様。

その他の学校行事やPTA行事でも、今年度もたくさんの方々からご協力を賜りました。
お忙しいなか、子どもたちのために、本当にどうもありがとうございました。