2014年1月13日月曜日

義士祭

2013年12月4日(水) 義士祭パレード

「忠臣蔵」で知られる赤穂浪士の討ち入り(1702年)の日にあたる12月14日(土)、浅野内匠頭の墓がある泉岳寺 四十七士を供養する義士祭 が行われました。

これに先駆けて、田町から泉岳寺までの間を 四十七士に扮して練り歩くパレード が毎年行われているのですが、ご覧になったことはありますか?
よ~く見ると、見たことのあるお顔が見えたりしませんか?(笑)

義士祭のパレードには、毎年港区の各小学校PTAの皆さんも参列しています!
(なぜって三田警察が行っている「交通安全キャンペーン」の一環なので ^^*)

今年も赤羽小学校からは、校外指導部さんを中心に、会長、運営役員の計11名が参加 して参りました。その勇士がこちら (ノ^-^)ノ

かっちょいいーー\(≧∇≦)/

上は、パレードが始まる直前の一コマ。

こんな機会でもないと出来ない大人コスプレ・・・?!
「楽しかった!来年も参加したいね。」とお話しされていましたよ~

皆さんもぜひ一度!いかがでしょう?
お子さんに喜ばれること間違いナシです☆☆☆