2017年10月23日月曜日

給食試食会

10月17日に1年生の保護者を対象とした毎年恒例の「給食試食会」が行われました。今年は35名の保護者の皆様にお越し頂くことができました!

試食の前には栄養士の山下先生より、給食に関する様々なお話を伺いました。食材へのこだわり、作業工程、異物混入を防ぐために気をつけている事、アレルギーを持つ児童への対応策など、子供達が毎日口にする給食に対しての真摯な取り組みも知ることができました。

そしていよいよ試食。この日の献立は、ごはん、すまし汁、ひじきとキャベツの炒め煮、魚の香味焼き、牛乳。「薄味だけどお出汁がしっかりきいたすまし汁、家でも作りたい!」「ごはんが冷めても美味しい!」「私も毎日食べたい!」などの声も聞くことができました。連合運動会が雨のため順延になり、急きょ宮崎校長先生にもご参加いただき良い交流の場ともなりました。

試食会の後は、子供達が給食を食べている様子を見学。普段見ることのできない姿も見ることができました。

山下先生をはじめ、給食室の皆さんの取り組みのおかげで、子供達の給食の時間が美味しく楽しいものとなっていると実感でき、とても有意義な試食会となりました。校長先生、山下先生、そして、お越し頂いた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。