2017年7月2日日曜日



子ども110番説明会が、新橋ばるーんにて10時~12時行われました。
港区立小学校18校の校外指導部の役員さん方が2,3名で来てくださいます。
 
平日の午前中にも関わらず、お越しいただきありがとうございました。
 
 
 
子ども110番って??
 
子どもが身の危険を感じた時に、協力者の住宅や事業所などに避難できる場所
として登録してもらっています。
 
通学路の途中で見かけた事はありますよね?!
 
そもそも、
 
平成9年より、港区立小学校PTA連合会で
子どもたちの安全の為の取り組みとして始まったそうです。
現在は、港区子ども家庭支援部子ども家庭課と18校PTAが協力して、
「子ども110番協力者マップ」を作成・配布・更新しています。
 
 
もちろん!!
身の危険を感じたら、近くの大人に助けを求めるように言われているかも??
ですが、、、
シャイな子どももいますし、、
ステッカーが貼ってあることで、防犯対策にもなります。
 
通学路点検の際にも、確認していきましょう!!
 
 
港区のHPに子ども110番マップが掲載されていますので
一度ご覧になってみてください。
(学区外からの方もいるかと思いますので、そちらも見てみてください)
 
あ!私も学区外でした(>_<)
会長