2013年7月16日火曜日

2013年5月29日(水) 【ヤゴ取り】

※過去の記録を掲載します。

この日、運営役員のメンバーといえば・・・
午前中に、小学校のプールに入って「ヤゴ取り」
午後に、子供たちへの「ヤゴの配布」を行いました!

Do you know ヤゴ~~~~!?

はい、ヤゴはトンボの幼虫です。
虫嫌いの私にとっては、ハッキリ言って気持ち悪いです(涙)
でも子供たちのためなら頑張れるのです!!多分。。

今年は地曳網のように葉っぱごとヤゴをすくって、割り箸で拾ったのですよ。
そう、こんな感じに・・・




この「ヤゴ配布」は、会長の音頭のもと、昨年から始めた初夏の風物詩です。
プールを綺麗に掃除する前に、そのプールに誕生したヤゴたちを確保し、希望する子供たちに配布。お家で育ててもらい、トンボになるまでの様子を観察してもらう!自然に触れ合うことが少なくなっている子供たちにとっては貴重な経験になる?といいね!と想いを込めて。

黙々とやっているようですが、楽しかったですよ!
校舎から5年・6年・幼稚園の子供たちが掛け声をかけて応援してくれました~
ねぇ、監査さん(笑)






だんだん慣れてくると、こんな事も出来ちゃいます!
いえいえ食べれませんからね・・・あ、私ですスミマセン;



去年ほどは取れませんでしたが、(私は去年知らないので聞きづてです・・)
希望してくれた子供たちに配布する分はきちんと確保できました!
はぁ。良かったですね~☆