2013年7月17日水曜日

第4回 運営委員会

本日10時より、P室で運営委員会が行われました。

通称 「P室」
正式には 「PTA室」

そういえば先日 「PTA室ってどこにあるの?」 と聞かれまして~
思えば4年前の役員未経験時、、私も同じ質問をしたな!と思い出し(^_^; 
 
ズバリ!
P室はここで~す (体育館の上。2階。)



ちなみに入口はこうなってま~す



ドアについてるポストが 「よろず箱」 という名の投書箱っす。
突き当りは給湯室、右側には大人用の「女子トイレ」。大人だけど女子..p
ちなみに「男子トイレ」は物置として使われていまーすw

左手にあるお部屋に入ると、そこがP室・・・




ざっくりこんな感じっす。
学校のある土曜日とか、いつでも覗きに寄って下さいね♪

で。

上の写真は今日の運営委員会の様子です!
ここで10時~11時半位までの間、役員会が行われています。
主に活動報告・連絡事項の共有、そして懸念事項についての意見交換。

本日の運営委員会の内容は、後日配布される「運営便り」をご覧ください。
(といっても金曜日が終了式なので、配布は9月最初の週になりますスミマセン..)




■■■ コネタ ■■■

「運営便り」は委員会の1~2週間後に、家庭数で配布しています。
毎回配布して・・・勿論しているのです!がぁぁぁ
「運営便りが届かない」 という声がポロポロ届いているようです (T_T。。。

そこで取れる対策として、、
  • 運営便りを「児童数」で配布することにします!
  • このブログ上にも掲載します!




とことでところで。

プリント配布方法の「家庭数」と「児童数」って聞いた事ありますか??
(これまたPTA語録って感じですがな;)

これは2人以上のお子さんが在学しているご家庭にのみ、関係するのですが。。

■ 「家庭数」は兄弟がいる場合、弟君にだけ配布される仕組み。
お兄ちゃんには配布されないので、弟君が頼みの綱~ 頑張れ弟君!
目的 (1)紙代の節約 (2)何枚も同じレターが届くのを防ぐため。
書くのは簡単だけど、実はかなりの職人技に思える方法..(先生よく把握してるなぁ..と尊敬)

■ 「児童数」は兄弟関係を考慮せず、児童一人一人にプリントを配布するバーション。

つーーまぁーーーり?
運営便りを児童数で配布するということは!
例えば3人兄弟の場合、上手くいけば運営便りがご家庭に3通届くのです☆
でもって、兄弟の誰かだけが持って帰らないという現象も起きるかぁ~もしれません!

持って帰るのは兄か?弟か?姉か?妹か?全員か?笑
お楽しみに!