2013年7月22日月曜日

三田カーニバル (役員活動)


20日(土)の三田カーニバルで行われた、役員活動をご報告します。
今回は写真を撮り忘れてしまったので (>_<;) 地味ぃに真面目にw

三田カーニバルでは毎年、校外指導部と運営役員が
  • 社会を明るくする運動 (通称: 社明運動) 横断幕パレード参列
  • 社会を明るくする運動 ティッシュ配り
をお手伝いさせて頂いてます。

・・・って何なんだ社明運動って!
なんでティッシュ配ることが、社会を明るくすることに繋がるんだ?!
と思われる方もいるかもしれませんので(←私!)webを引用しますと。。

< 法務省 社会を明るくする運動 webサイト >



サブタイトル→ 犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ


つまり・・・

地域のチカラで犯罪や非行を防ぐ事ができますよー。
地元の皆さん、日頃から地域を守っているんだという意識をもちましょうねー。

そうするとね?
犯罪を犯す人も「この地域は団結力があるからマズイな、やめておこう」となったりするんですよー。
だから皆で地域力をアピールして、犯罪や非行を減らして、明るい社会を作りましょうね☆

というテーマの活動です。

これがその、ティッシュ♪


ということで!

校外指導部の茨木部長をはじめ、沢山の役員さんが、社明運動のタスキを斜めがけしてティッシュ配りに励んでおりました(^0^*/

ティッシュ配り、皆さんやったことありますか?私は学生の時以来でしたが。。。
受け取って貰えないと、何だか悲しくて虚しくて、恥ずかしい気持ちにすらなりますね~笑
でもいい経験でした!人に優しくなれそう(笑)

ティッシュ配りお手伝いの皆さん、慣れない作業(笑)、ホントお疲れ様でした☆